1ヶ月がたち、、、

離婚の準備は、

 

 

なんやかんやでほぼしてません。

 

やはり長期的に準備せねばならない。

 

で、仲良く暮らしてます。

 

そんな事より、寺に娘を一週間修行に行かせたい。

 

 

言うこと聞かなすぎて。

 

自分の意見があることは大切だし、優しいところもあるし、読書が好きなのも良い事だと思う。

 

 

だがしかし、母は悲しい。

 

最低限のルールは守らねばならない。

嘘も良くない。

清潔にして。

人や物に感謝すること。

 

 

これずーっと言ってるの。

 

 

私がダメなのか?厳しいのか?

 

 最低限のルールってのは、

家族で同じ家に暮らすんだから、

同じ時間に食事するとか、

小さい頃からやってることで

洗濯物はママ畳むけど片付けるのはそれぞれ。どこに何があるのか把握するのとか、片付ける事を覚える為。

 

畳むの手伝ってくれるときもあるし、息子はね。

 

 

片付ける時にきれいにしまえばきれいなまま。

 

でも娘はいい加減に上に重ねていくからどこに何があるんだか自分で分からずママのせい。

 

もう2歳から8年程やってるはずなのにこれ。

 

片付ける時に5秒かけて丁寧にしまえば分かるのに、いい加減にしまった自分の責任には絶対にしない。

 

私割ときれい好き。

 

散らかってるのストレス。

 

娘の部屋信じられない汚さ。物を仕舞わないで全部下に置く。

 

もうその部屋から出て来た生き物(娘)はバイ菌しかみえない。だから凄くいや。本当触れられたくないくらい気持ち悪くて。(ごめんなさい)

 

パーカーも着たらすぐ洗濯出さず、次の日も着ていったりする。

 

もう本当気持ち悪くて。(ごめんなさい)

 

嘘は呼吸のように。

 

あとは、当たり前のことなんてないから感謝しなさいと。

ありがとうはきちんと言葉にして伝えなさいと。

 

言った方も言われた方も嬉しい気持ちになる言葉だと、伝えてきたけれど。伝わらないね。

 

 

難しい。

 

もうお寺で掃除洗濯料理、写経やらお説法受けて、一週間5万円コースとかあったら行くのに。

 

え?行かせるじゃなく。

やっぱり私が行くから。

 

無になりたいわ。

 

 

でも娘にももっと大切なもの見つけるためにも寺修行はさせたい。今のままじゃダメ。お互いに良くない。